【経営目標のない会社・・!?】

みなさん、おはようございます
こんにちは!こんばんは!
すみけんです。

先週のV(武井)からの続きをうけて・・
会社としての新しい第一歩をチョイ出ししますと・・

201839日に、新しい会社を設立しました!

2年前の39日に「合同会社こっから」が生まれ、
去年の39日に「一般社団法人ALIVE」が生まれ、
3年連続での法人誕生となりました。

なんで、新しく会社つくったの?
そこではどんなことを仕掛けていくの?
といった話については、また別の機会でお伝えしようと思いますが・・

今回は、
「なぜ僕たちが、いろいろと軽やかに動けるのか?」について、
お伝えしようと思います。


「全員がアホだから」
と言ってしまえば、それはそうかもしれませんが・・(笑)
もう少しマジメに言うと
「経営目標を、あえておかない経営」
に、その理由があるのかなと思います。

多くの会社では、売上目標や利益目標など、
会社の目指す成長にむけた経営目標や、
そのための経営計画が敷かれているかと思いますが、
合同会社こっからではその手の類の数値目標がありません。

それらを置いてしまうと、僕たちの性格上、
その目標を達成するための仕事を作りにいくといった、
いわゆるライス(Rice)ワークをしてしまうだろうなぁ・・
それってPlayfulな感じがしないなぁ・・
という想いが根っこにあったります。

それよりも、
面白そう!楽しそう!と思える、いわゆるライク(Like)ワークや
信念のもってやり抜きたいと思える、ライフ(Life)ワークを
大事にしながら生きていくことのほうが、
よりPlayfulに生きている実感があるなぁと考え、
「経営目標をおかない経営」をあえて選択しています。

「そんなの、どうせキレイごとでしょ!」
と思うひともいるかもしれませんが、
そんな経営のおかげで、実はALIVEという新法人が去年うまれました。

ALIVEの発端は、サントリー社が手がけた、
異業種混合の次世代リーダー育成プログラムに
自分(すみけん)V(武井)がボランティアで参加したところが起点。

こっからを創業して2ヶ月目くらいのところで、
たまたまのご縁で、ボランティアスタッフをしてみないかという話になり、
面白そうなのでぜひ!とお願いしたところが出発でした。

1円もお金にならないどころか、
地方に出張にいったり、結構な工数をつかったり・・
経営目標をおいかける創業間もないベンチャーだとすると、
なかなか経営判断としてはGoをしづらいかと思いますが・・

こっからでは「人のご縁も広がりそうやしええんちゃう?」ということで
あっさりとGoに。

そのプロジェクトにボランティアとして参加した結果、
いろんな紆余曲折もあり、サントリー社で行われたスキームを、
僕たちが巻き取る形となり、ALIVEという新法人の立ち上げにいたりました。


ALIVEって何してるの?についてはコチラ
 http://www.alive0309.org/


ちょっと今日はボリューミーなブログになってしまいましたが、、
そんなこんなで、その時々のタイミングやご縁や偶発性に身をゆだねつつ、
こっからは今日も特に目標を置かず進んでまいりたいと思いますー。

ぷっぷー



コメント