【サードプレイス(Great Good Place)としての大入ハウス】

みなさん、おはようございます
こんにちは、こんばんは

夏真っ盛り、
こっから大入ハウスは今日も元気に開いております

さて、タイトル通りサードプレイスとしての大入ハウスに
ぴったりなエピソードがあったので、お付き合いください~

サードプレイスとは、
有名な「The Great Good Place」の著者レイ・オルデンバーグによると
「インフォーマルな公共生活の中核的環境」
と説明されています
なんとなくわかるような、わからないような・・・
500ページくらいの本です、興味ある人は是非

その本を読み込んでみると、
やはりここはまさにそんな環境だと思うのです

先日、会社役員をされているお客様(とても偉い人)が東京から遊びに来てくれました

そこには仕事の話も一切無し、海でのSUPと、BBQと太陽とお酒
加えて、近所のおいちゃんも参加し、
立場も年齢もほどんど関係なく、
下ネタから色々農業のこと、大工仕事のことをその役員の方に話していました
最後はお酒でベロベロでめでたく終了

上記を体感した後で、
改めてオルデンバークの著書の一節を引用すると

==================
「サードプレイスに絶えず漂う雰囲気は、
 遊び心に満ちている。
 真面目な会話を続けようとしても、
 一分と経たないうちに、
 ほぼ間違いなく失敗に終わる。
 あらゆる話題と話者が、
 ウィットを練習して発揮するための、
 目に見えない空中ブランコ。」
==================

うんうん
空中ブランコという表現はおしゃれ過ぎますが(笑)
本当に、誰もが気軽に訪れることができて
何かがある訳ではないのだがひとり一人が尊重され、元気になって帰って行く

そんな場所を大入だけではなく
色んなところで作れるような人で在りたいな~と
改めて思った夏の一幕でした



【今週遊びに来てくれた方々】


・コニカミノルタ株式会社から武井さん、守田さん
 富士ゼロックス株式会社から川本さん、薄さん
 九州大学大学院教授の坂口先生と生徒のみなさん
 また年に1回やりましょう~飲み過ぎ注意!








・天野舞さんとAkiba Yurieさん
 天野さんの一時帰国中の旅行として
 SUPにお酒に塩プリンに屋台、
 大満喫の2泊3日でした







・株式会社リクルート住まいカンパニーから
 合田晃さんと、大学時代の友人
 短い時間でしたので、
 また改めてゆっくりとお越しください







・カメラマンの山口優弥さん
 京都からお越しいただきました
 勉強熱心で爽やかな方でした
 いつか仕事一緒に出来たらいいですね~







・ケビン・クローンさん
 「ここが変だよ日本人」や
 数々のトーク番組でお馴染み
 世界のビジネス、日本社会が抱えている構造、
 教育、映画も含めたエンタメなど
 話題の幅がすごい!
 大変勉強になりました


・株式会社リクルートキャリア
 桑田 良紀さん
 森本 さやかさん
 株式会社リクルートライフスタイル
 池 尚大さん
 夏休みを利用し、福岡に来られてた隙間時間を利用し、
 わざわざこっから大入ハウスまでお越しになられました!
 前職時代お仕事はそこまで深くしたことがないのですが、
 こうやってご来訪いただけるのは嬉しい限り!
 また是非お越しください!

FMCOCOROのラジオDJ兼デビの父親
 ヒロ寺平さんが来訪されました
 Weekendを利用し、糸島の海でたっぷり遊んで帰阪
 また来られた際は美味しいご飯連れてってください








・株式会社パーソルキャリア
 間野 えり子さん
 川島 舞さん
 間野さんは夏休みを利用しご来福
 普段東京では感じることのできない
 糸島ならではの空気や自然を感じて東京へ帰られました
 また是非お待ちしております!
 まいまいこと川島さんは恐らく訪問回数TOP?かな
 またお越しやす!笑







コメント