【私キミハルの自己紹介~名前だけでも覚えて帰ってください~】

みなさん、おはようございます
こんにちは!こんばんは!サワディカ!
 タイはプーケットからお送りしています 入社ピカピカのキミハルです。 

記念すべき第一回目のブログ
自分の中に沸き起こってきたものは、、、

皆さんにもっと僕のことを知ってほしい!
「キミハル」と親しく呼んでほしい!

というわけで、初投稿のテーマは、 

「私の自己紹介~名前だけでも覚えて帰ってください~ 

認知欲求丸出しのテーマです笑 

入社以降、「スケキヨ」「コレキヨ」「キミヒロ」等、
「辞めさしてもらうわ」レベルの色んな名前で呼び間違えられる僕ですが、
今日は皆さん名前だけでも覚えて帰って下さい!

黒川公晴34歳。大阪府和泉市桑原町出身。 HPにもありますが、元外交官です。 



この「外交官」という職業。どんな仕事かご存知でしょうか?
 実は結構色んな方から聞かれます。
 そこでお時間ある方のために、 僕の経験を基に少しだけ御紹介↓↓ 


【最初の舞台はアメリカ・フィラデルフィア】(2007~2009) 
研修員としてペンシルバニア大学で組織開発を学びました(トランプ大統領と同窓!)
 人と組織の在り方の探求は、この頃からの僕のテーマです。 


【続いてワシントンDC (2009~2011)
大使館では、広報と通商を担当。 
アメリカの通商代表部(日本の経産省みたいなところ)に通っては、 
政府の経済政策について情報収集する毎日。
TPPが大きくなりだしたのもこの頃。 


【イスラエル・パレスチナ!(2011~2013)
 中東和平最前線のこの地でのミッションは、日本の文化・芸術を普及すること。
 「場」と「才能」を繋ぐ、プロモーターのようなお仕事です。

例えば、、、 


歌舞伎や 


生け花を広めたり 


現代美術展をやったり 


「ヨウジヤマモト」さんの展示会をやったり


蜷川幸雄さん演出のユダヤ人・アラブ人による演劇が行われたり


史上初、大使館主催のクラブパーティを主催したり


パレスチナでは天才人形劇俳優「たいらじょう」さんの公演。


素晴らしい出会いが詰まった2年間を経て帰国した後は、、 

【大洋州~日米安保~国際法】(2013~2018

クーデター後のフィジー政府との関係構築をしたり


ニュージーランドでは日本の漁業権益のために交渉したり  


総理の外遊に同行したり


日本とNZの津波防災の英知をサモアのために活かすプロジェクト


沖縄の負担軽減のためにアメリカ人と交渉もしました


最後は国と国との約束事である「条約」交渉のお手伝い


業務のかたわら、外務大臣の通訳や


総理大臣の通訳もやっていました。


いかがでしょうか?「外交官」という仕事。
異動のたびに転職しているような、
多様でエキサイティングな仕事なのです。

ではなぜそんな仕事を辞めて こっからに参加したのか
これも結構よく聞かれます。 
端的に言うと、 

「人の可能性に賭けて生きたくなったから」
「在りのままの自分に繋がって生きたかったから」

もう少し詳しく説明します笑。

外交官のお仕事も様々ですが、
その中で一貫しているのが、「人」の存在。

国益や価値観が異なる人達とのどんなに厳しい交渉や調整も
結局は「人」と「人」との関係に落ちてきます。
先輩方は「外交官は全人格的で勝負する職業だ」なんて言ったりします。

「個の在り方」
「人と人との関わり」
「組織と人との関わり」

僕の短いキャリアの中でも、これらが
本当にパワフルに、美しく作用したときが何度かありました。
それらは、テクニックではなく
人の純粋な「想い」や「願い」が源として介在していた時です 。
それは本当に素晴らしいエネルギーで 
そんな豊かさを生み出すことに賭ける人生って、いいなぁと
こっからのメンバーを見て考えたわけです。 

加えて、「在りのままの自分に繋がって生きていたい」という動機。 
どこでもそうだと思いますが、
(そしてこれを国に尽くすために在る政府機関に対して論じるのはフェアではないですが
大きな組織にいると、
「デキるやつ像」「あるべき姿」「しなくてはならない」「こっちの方がよい」等 
制度、文化、「何となくの噂」レベルで作り上げられるこうした基盤の上に、
承認、認知、評価、広義の「罰」。 
会社だけでなく、バーチャル世界含め社会一般において、
あげればキリがないほどに、様々な外発的動機が存在します。 
(そんな下世話な外交官はいないとお叱りを受けるかもしれません

僕は未だにここを手放せない自分がいるし、
これらは誰にとっても本当に重要だし必要なことなのですが、
んとなく寂しい気もします笑。

逆に常に自分の源に繋がって生きるというのは、 
すごくチャレンジングで怖さを伴うものですが(今もそうです) 
自分がより人間らしく豊かな人生を全うするために、 
「大切に違いない」という確信がありました。 
(脳が経験則を基に直感で下す選択の信頼性は色んな研究で実証されているみたいですね

その大切なことを、人生を通じて体現できる場所がこっからにあったということ。

そして、(これが意外と真理かもしれませんが

「こいつら(他のメンバー)と一緒にやりたい! 

そんな想いで、合同会社こっからを引っ張るため、 
この度真の社長として就任したわけであります。
 (毎回このボケをするのですが、当社は私含め全員代表社員です

入社後は既にフル稼働。 
様々な想いを持った素敵な方々との出会いや パワフルな出来事に、
魂の震える時間を過ごしています。
仲間と生み出す楽しみとともに、時に死ぬほどムカつきながら
新たな世界の刺激を受けて、
い自分が溶けて広がっていく感覚です笑 
これから何が待っているのだろうと思うと、ワクワクがとまりません!

スケキヨ、これから全力で精進して参ります
皆様、スケキヨへのご支援宜しくお願い致します!
スケキヨです名前だけでも覚えて帰ってください

そして来週は、ゆーし、よろしく

コメント