【 Be Playful! 】


ベトナムはハノイから
こんにちは!こんばんは!
すみけんです。


最近、Facebookではフォーのことばかり
投稿している自分ですが、
また今回もフォーにちなんだお話になりそうです。
が・・ちょっと今回は別の角度から
気の向くままに書いてみようと思うので、
お時間のあるときにでもぜひお付き合いください♪



ぼくらのことをご存知の方には
耳にタコかもしれませんが・・
こっからでは「Playful」ということばが
ビジョンや活動のど真ん中にあります。

こっからのHPでもこのように記載しています。

------------------------------
Playfulとは・・・
物事に本気で向き合うからこそ生まれる、
ワクワク・ドキドキする心の状態を指し、
人生を楽しむためのエンジンとして考えだされた概念
※『プレイフル・シンキング』著
 =同志社女子大学教授 上田信行氏 より
------------------------------


これをもうちょっとかみ砕いて
自分なりの解釈をいれてみると・・

じぶんの外側にある評価やアタリマエに
意識をむけて生きていくのではなく、
じぶんの内側にある願いや大事にしたいことに
率直にとことんむきあって選択していくと、
ワクワクもするし・ドキドキもする。
そして、人生がどんどんおもしろく楽しくなってくる。
それこそがPlayfulだよなぁという感じ。

僕たちこっからでは、
そんなふうに「人生を、Playfulに」選択するひとが
もっともっと増えたらと願い、
様々な事業・サービスを展開していますが、
あわせて僕たち自身もPlayfulであり続けることも
とても大切にしています。

少し例をとってぼく自身のことを話すと、
どうやらぼくの内側には・・・
「イチから創る=Creation」
「未体験を体験する=Challenge」
といったことを願う要素(ニーズ)があるようで、
今回のベトナムフォー専門店のオープンは、
まさにそのニーズに繋がって選択したことに他なりません。



もちろんうまくいく保証は1ミリもないですし、
周りからはクレイジーだと言われることも多々ありますが、
自分自身を顧みてみるとワクワク・ドキドキの連続の日々を
楽しく過ごしているようです。

そして今は3月9日のオープンに向けて絶賛準備中で、
今週はお店の運営を任せる店長を連れての
ハノイ武者修行の旅、真っ只中。

今日も、肉の選び方やネギの切り方などを真剣に教わったりと、
ほんとうに自分の本業がなんなのかが、
まったく分からなくなってきてはおりますが、
なんとか楽しんでやっています♪

下記のFacebookやInstagramでも、
オープンまでの軌跡を発信していますので、
ぜひお時間あるときにご覧いただけると幸いです!

・Facebookページ
https://www.facebook.com/phothintokyo/

・インスタグラム
@pho_thin_tokyo

追伸
何人かの人に社名の由来を聞かれたので補足すると・・
僕がPlayful(英語っぽく発音するとプレイフォゥ)に
選択して立ち上げた会社ということで、
株式会社プレイフォー(英表記:Play Pho)と名付けました。
ダジャレです!すんません!!!

コメント