【新人研修でミュージカル?!】

おはようございます!
こんにちは!こんばんは!すみけんです。

6人のおっさんが
毎週持ち回りで書くこのブログ。
5週間前から思い返すと、
フォー屋さんのオープンも然り
色んなことがありすぎて
ちょっと書ききれる気がしないので、、

今回は、先日おわったばかりの、
とある企業での4日間にわたる
新入社員研修(約330名)を
ギュッとまとめてご報告します!



今回の研修はなんといっても規模がデカイ!
こっからからは、サハラでマラソン中のデビを除く5名が総出。
またそれぞれがパートナーとなる5名呼び、
総勢10名のファシリテーターがズラリ。
加えて、今回のプログラムを
一緒につくりあげる“音楽座ミュージカル”の
プロの俳優・女優・プロデューサーの皆さん15名。

新入社員330名を5つのユニットに分け、
それぞれのユニットに対し、
ファシリテーター(2名)&劇団員(3名)&人事(1名)で4日間のプログラムを実行するというものでした。

日中は音楽座ミュージカルのパートで新入社員の皆さんの心と身体を揺さぶる体験を引き起こし、
夕方からは我々こっからのパートで、その体験からどんな自分が見えてきたのかをじっくり内省していく。

そして、その過程で、
「〜〜だから●●すべき」
「〜〜だから●●しなければならない」
といった、
自分の外側にあるものに適合すのではなく、
「じぶんは●●したい」「●●でありたい」
という、心の底のほうから湧いてくる
自分の内側にあるものに意識をむけて、
そこから選択していく。

その選択が、何よりもパワフルでプレイフルだという感覚を
ぜひ受け取ってほしいなぁ願いながら、
4/1に入社したばかりの新入社員の皆さんと、
4/2~5の4日間をすごしてきました。

プログラムの詳細は割愛しますが(聞きたい人がいらっしゃれば気軽にご連絡ください♪)、
・自分の殻を破りどんどん目の色が変わっていく様子、
・自分のことをよく知っていたつもりだった自分にハッとする瞬間、
・仲間からの愛あるフィードバックに笑顔が止まらないひと、
・心の底からの叫びとともに涙がとめどなく溢れだす姿などなど、
今回も人間っておもしろいなぁ、
美しいなぁとしみじみ感じさせられる、
めちゃくちゃ豊かな時間をすごすことができました。
(かくいうぼくも涙なしにはいられませんでした)


こんな機会を創らせてくれた、
関係各位の皆さまには本当に感謝です!
本当にありがとうございます。

そして2019年から新入社員になられた皆さまが、これからプレイフルな社会人人生を、
突き進まれることを心より祈念して!!

Be Playful !!!

最後は音楽座ミュージカルの公演案内♪
僕たちこっからメンバーも皆で観に行きます。
(注:ステマ広告ではありません!!)

◆音楽座ミュージカル
 グッバイマイダーリン★
 原作:ルーマー・ゴッデン著『ねずみ女房』

【大阪】 2019年6月12日(水) 高槻現代劇場
【東京】 2019年6月19日(水)~23日(日) 草月ホール
【広島】 2019年7月17日(水) JMSアステールプラザ

※詳細はこらから!
http://www.ongakuza-musical.com/



コメント