乳製品くん、サヨウナラ


こんにちは!Vです。

30代後半。まだまだ人生これから。
美味しいものをたくさん食べて健康にプレイフルに暮らしたい。

と、思っていました。

が、この年にして、
乳製品アレルギーということが判明しました、、、












というのも、
先日受けたいくつかの先端医療検査の一つ
遅発型フードアレルギー検査

聞きなれないかもしれませんが、
食物を摂取後、数時間〜数日後に症状が出現する遅発型フードアレルギー。
症状が現れるまでの時間が長いため、
原因となる食物とその症状との関係がわかりにくいのが特徴。

一方で即時型フードアレルギーは
食べてすぐに呼吸困難、アナフィラキシー、
かゆみ、じんましん、腹痛が出るのでわかりやすく
子どもの時に検査を受ける人も多いので知っている人も
多いじゃないかと思います。

ちなみに、
遅発型フードアレルギーの症状は
全身症状 体調不良・慢性疲労・眠気・体重増加
精神症状 うつ・情緒不安定・集中力低下・頭痛
皮膚症状 アトピー・蕁麻疹・にきび・湿疹・かゆみ
消火器症状 便秘・下痢・腹痛・満腹感・過敏性腸炎
その他   筋肉痛・関節痛・鼻炎・喘息・月経前症候群

ほんまかいなと思うくらい多いですね。

身体に良かれ思って食べていた
ヨーグルト、チーズ、牛乳、、、

普通に好きで食べていた
ピザ、シュークリーム、アイス(モナカ笑)、

あぁ、、、食べたい。

検査結果としては高度陽性なので
6か月間は控えた方が良いと。

蓄積され限界を超えると症状が出るということで
今後一切食べられないということでもないですが
まずはしっかり控えてみて
自分の身体を観察してみようと思います。

遅発型フードアレルギーは
保険適用外の自由診療なので
病院によって価格が異なるかと思いますが、
概ね3万円ぐらいかと思います。
これを高いとみるか安いとみるか。

今や将来のがんや心筋梗塞の可能性さえも
高確率でわかるという最先端医療。
アンジェリーナジョリーが乳がんになる前に
乳房を切除したというのも有名な話。

社会は今や個人の時代と言われて久しいですが
医療についても個人個人のオーダーメイド医療の時代
且つ、病気になってからの対処療法ではなく
病気になる前に整える未病の時代へ。

大好きだったカフェラテともおさらば。
プレイフルの探究はまだまだ続く、、、

コメント