【やみつきスパイスカレー】


先月、モロッコのサハラマラソンへ参加してきた。

参加すること自体がかなり大きな挑戦で、
且つ完走目指すとなると、準備にも時間やお金がかかり、
大会本番中も約3週間日本から離れるため仕事も止まるので、
これまた時間的にもお金的にも苦しい・・・。

けどそれを理由にやらないと決めるのではなく、
その上でチャレンジしてみようと思いチャレンジしてみた。

お金と時間という不安とか怖さを捨て去り「えい!」と前に進むと
その捨て去ったスペースに新たに自分の中で
ずっと心に留めててやりたいと思ってたことが自然と湧いてきて、
向き合うことができた。それがスパイスカレー。

3年前に独立した当初、
給与をかなり落としてのチャレンジだったこともあり、
削れるコストは削ろうと考え、料理を覚え自炊することにした。
また起業と同時に畑も会社の庭でスタートしたことから、
自分で育てた野菜を自分で料理して食べる。
シンプルだけどこれが「生きる」本質だなと思い、
それ以降料理にハマり出し、
気づけばスパイスカレーの入り口に突っ立てる自分が。

とはいえ、奥の深さはまだまだ見えず
レシピ通りにスパイスカレーを作る


程度だが
これマスターできたら楽しいだろうなーと思いながら
手を出さずに横に置いていた。

それが、サハラマラソンを走っている時に
ぐーん!と湧き上がってきたこともあり、
次のチャレンジはスパイスカレーや!と盛り上がり、
いろんな周りのスパイスの達人に連絡し話を聞いてもらい、
スパイス道を探求しようと動き出し、
9月にはスパイス検定なるものを受けて
1級を狙って勉強しだしています。笑

今すぐにはこれが仕事に繋がるかどうかなんて
何もわかってないのですが、
まずは自分のやろうと思い動き出した気持ちを信じて
走り出してみようと考えています。
いつの日かスパイスマジシャンと語れるように!笑

コメント