【大入ハウス→大入PARKへ】

みなさん、おはようございます。
こんにちは、こんばんは。ゆーしです。

元号が令和に変わり、GW10連休など何かと慌ただしい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕たち合同会社こっからは、原点回帰とも言うべき大入ハウスDIYの日々でした。

すでにインスタグラム(@kokkara0309)などでもお伝えしたとおり、大入ハウスが生まれ変わる「大入PARK」構想第一弾として、畑スペースを芝生エリアにリニューアル!
もちろんこれまで同様、おいちゃんの力を借りながら、自分たちで出来る部分は自分たちでやります。
(ちなみにおいちゃんとは、近所に住む元大工の棟梁で72歳。
 ひょんなことから仲良しになり、DIYから農業まで「生きる」「作る」におけるこっからの師匠に。)

「芝生エリアにリニューアル!」
こう書くとポップでお手頃な感じですが、実際はとんでもない重労働でしたw

畑を全て掘り起こし、砂や砂利を新たに大量に投下して整地  byおいちゃんの重機。

肥料を撒き、タテ30cmヨコ50cmほどの芝生マットを1枚ずつ置いていきます。
マットとマットの間は約4cm、その目地に砂を入れる、とここまでが一工程。

これを2列ずつ行うのですが、立ってしゃがんでの作業の繰り返しでめちゃくちゃ腰にくるんです!
単調な作業の繰り返しと身体のキツさから徐々に無言になる僕たちにおいちゃんの叱咤が容赦なく飛びます。

でも2日間の作業を終え改めて見渡すと、そんな疲れや辛さも吹っ飛ぶ景色に一変していました。
身体を張った者の特権として、ファースト芝生寝転び、いただきましたww

しっかり根付くまでは朝夕の水やりなど、少し手がかかりますが、夏を迎える頃には目地からも草が生え、鮮やかな緑の絨毯になることでしょう。楽しみです。

そして間髪入れず、第二弾として念願の!夢の!バスケットコート設営も行いました。

こっからメンバーは6名中4名がバスケ経験者で、今のところみんな比較的動けるおじさん達なので3on3とかで盛り上がりたいのですが、バスケ経験者は遅かれ早かれみんな綾南の福ちゃん状態になるのが悲しいかな日本の現状です。
もっと気軽にバスケしたい、場所がないなら作りたい!ということでまさに悲願でした。

場所は芝生横の5m x 5mほど傾斜があるスペースです。
そこに2トントラック2台分の砂利と砂を投下し、シャベルで全体をならした後は、プレートコンパクターで固めてフラットにしていきます。
さらにトンボで凸凹をならし、プレートコンパクターで固める、を3セット。
並行して、使わなくなったバスケットゴールを譲り受け、サビ落とし→錆止め塗布→ペンキ塗りで蘇らせます。

完成の達成感もそこそこ、ペンキも乾ききる前に我慢できずにファーストプレイ、いただきましたww!

また、良くない意味で「家」感が満載だったカーポートの屋根も鮮やかなスカイブルーに塗り直し、
内側には月や星を描いて何だか楽しい感じに仕上げました!

ということで皆さん、大入ハウスに来ていただければSUPが出来ます!に加え、
バスケが出来ます、芝生でゴロゴロも出来ます!
もはや遊び場の様相ですがそれでもいいんです!

ここがまたこれからも、新たな出会いやワクワクの起点になっていくことを意図して。

リニューアル第3弾、第4弾も控えています。
乞うご期待!








コメント