【Open Innovation?こっから大入パークで会いましょう】



皆さんこんにちは!
最近父親になったのですが、
父としての初仕事が
 「オフィスの芝生の合間に生える雑草を手でひたすらむしる」
 というなかなかロックな第二の人生を迎えている
元公務員のキミハルです。

さて、SNSへの連日連投が続いております、
こっから大入ハウスのリニューアル計画。

「人の集う場所」
がテーマの一つにあるわけですが、
早速そんな僕たちの意図が現実に現れ始めています。

先日もたまたま(本当にたまたま)集うは
地元の事業家、デザイナー、建築家、
人事や教育プロに、コンサルタントと
聞くだけで「?」なワクワクするランダムネス。

「初めまして」が飛び交う中、
芝生に座って初対面10分で人生を語り始めたり、
ビーチで水温とヒトデにはしゃいだり、
ウッドデッキ越しに田んぼを眺めたり。

少し疲れた体をアイスコーヒーで冷やしながら、
自然と始まる会話は、発見と創造そのものです。

「こういうことやりたいんですよね~」
と壁にスライドを写してなんとなく
 雑談まじりのプレゼンが始まると、

「まさに今うちでこういうことやってるんですよ!」
「ちょっと一緒に何かやりましょうよ」
「ここにも話もっていったら素敵」
「~~さん紹介しますよ、関心ありそう」
「明日こんな人に会うのでこの話しておきます」

と自然増幅する感覚でアイデアが広がりまくります笑
ものの2時間強共に過ごしただけなのに。

僕たちがこのスペースに込めた明確な意図が、
とはいえ狙ってもいない方向から、
現実として現れるという感覚です。
流行りつつあるオープン・イノベーションが何たるかは
よくわからないけど、まさにplayful。

というわけで皆さん、
リニューアル作業はまだしばらく続きますが、
こっから大入ハウス改め大入パークにぜひお越しください。

こっから一同、海と山の間でお待ちしています。

遊びましょう。話しましょう。

そして一緒に、
芝生の間に生える雑草をただひたすらむしりましょう。
だれか助けてください。

コメント